ハゲ親父のささやき

「親父は何でも知ってはいない」親父がよりよく生きていくためのブログ

新旧金田一が激突する⁈…「悪魔の手毬唄」

f:id:kazunokotan:20200113225554j:plain

こんにちは、カズノコです。

 

 

昨年末の12月21日にフジテレビでスペシャル・ドラマ悪魔の手毬唄金田一耕助、ふたたび~」が放送されました!今回、金田一耕助に扮するのは加藤シゲアキです!

 

 

実を言うと、加藤シゲアキについてはアイドルグループ「NEWS」の一員である、程度しか知らないんです…すいません。

 

 

なぜ、「金田一耕助、ふたたび」というサブタイトルがついているかと言うと、一昨年の12月に同じフジテレビでスペシャル・ドラマ「犬神家の一族」が放送され、そこで金田一耕助を演じていたのが加藤シゲアキ…今回は第二弾ということになります。

 

 

フジテレビでは、横溝正史原作の金田一耕助シリーズをよくドラマ化していますよね。記憶にあるだけでも、金田一耕助片岡鶴太郎が演じたシリーズと元SMAP稲垣吾郎が演じたシリーズはすぐに思い浮かびます。加藤シゲアキ金田一耕助もこれからシリーズ化していくんでしょうか…?

 

 

今回は悪魔の手毬唄八つ墓村」「犬神家の一族」「獄門島に並んで映像化されることの多い作品です。もちろん、フジテレビの片岡鶴太郎版でも、稲垣吾郎版でもドラマ化されている人気作品です!

 

 

やはり、作品のテーマとする、いわゆる「見立て殺人」が映像化にも向いているんでしょうね…。「八つ墓村」別として、「犬神家の一族」そして「獄門島」も「見立て殺人」です。

 

 

悪魔の手毬唄」で見立てられるのは、舞台となる鬼首村に古くから伝わる「手毬唄」であり、その歌詞に符合するように、村には仁礼家、由良家、別所家という三家の同い年の年頃の娘が次々と殺されていく…というのがこの作品のポイントなんでしょうが、個人的には「悪魔の手毬唄」のミステリーやトリックとしての面白さは、二十数年前に起きた殺人事件の方にあると思うんですね…。

 

 

二十年前、村中を巻き込み詐欺を働いた恩田幾三というよそ者が、村の温泉宿「亀の湯」の主人青池源治郎を殺害して行方をくらました未解決の殺人事件の担当だった岡山県警の磯川警部は、暇を見つけては村を訪れ独自の調査を続けており、「亀の湯」に通ううちに未亡人の女将青池リカに恋心を寄せる ようになります…。

 

 

何より、「悪魔の手毬唄」で印象的なのは、「亀の湯」の青池リカに好意を寄せる磯川警部の複雑な思いでしょう…。

 

 

このドラマで磯川警部を演じているのが、古谷一行です。言うまでもなく、過去最も数多く金田一耕助を演じてきた名優です。私の場合は、金田一耕助と言えば映画での石坂浩二を真っ先に思い出しますが、テレビドラマの「横溝正史シリーズ」の印象が強い人も多いでしょう。1977年に製作された第1回「犬神家の一族」の視聴率は、なんと41.5%を記録したそうです!映画では石坂浩二、テレビでは古谷一行金田一耕助のベストだと思いますが、新旧金田一揃っての出演はファンにはたまりませんよね。

 

 

また、ここで思い出されるのは、1977年に市川崑監督、石坂浩二金田一耕助に扮した東宝映画「悪魔の手毬唄です。この作品も市川・石坂コンビの金田一耕助シリーズの第二作として製作されましたが、数ある横溝正史原作の金田一耕助映画化作品の中でも屈指の名作とされています。

 

 

この映画で磯川警部を演じていたのが、これまた名優の若山富三郎!「亀の湯」の女主人青池リカに岸惠子と理想的な組み合わせです。警部は二十年前に起きた殺人事件で心に傷を負ったリカに対してなんとか救ってあげたい、事件へのわだかまりをなくしてあげたいと思っているのだが、リカは警部の思いとは全く異なる思いを抱いて二十年間を生きており…。この男女の思いのズレがラストシーン、事件を解決して去る金田一耕助と磯川警部の会話の切ない余韻に繋がっていきます。

 

 

このドラマで青池リカを演じたのは寺島しのぶでしたが、古谷一行の思いはどちらかと言うと、リカに対しての男女の愛と言うよりも家族愛を感じましたね…。ですので、犯人がわかってからの磯川警部の行動にちょっと唐突な感じを受けたのは私だけでしょうか…。

 

 

また、何度も映像化されている横溝作品ですので、原作との違いや作品ごとの違いを見るのも楽しみの一つですが、この作品で一番驚いたのは、原作では三番目までしか歌詞のない手毬唄に四番があったことですね!

 

 

 その歌詞は以下の通りです。

 

 四番目のすずめのいうことにゃ おらが在所の陣屋の殿様
 狩り好き酒好き女好き わけて好きなが女でござる
 女たれがよい桶屋の娘 器量よしじゃがやきもち娘
 橋の上から川面を眺め 色街帰りの旦那を待った 待った
 恨みが強いとて返された 返された


 
この原作との違いはアイデア賞もので面白いですね!

 

 

このドラマでのラストは金田一耕助が、磯川警部に「あなたはリカさんを…」と言って途中で言うのをやめています。

 

 

この会話のシーンだけは、市川崑監督・石坂浩二主演の映画「悪魔の手毬唄」をぜひご覧になってください。村井邦彦の音楽とあいまって、素晴らしいラストシーンになっています!

 

 

 

 

金田一耕助ものの中でも…というよりも、日本映画の中でも屈指の名作と思います。

悪魔の手毬唄 [東宝DVDシネマファンクラブ]

悪魔の手毬唄 [東宝DVDシネマファンクラブ]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2013/08/02
  • メディア: DVD
 

 

 

村に戻ってきたアイドル大空まゆみの役で夏目雅子が出演していたんですね…。

悪魔の手毬唄 上巻 [DVD]

悪魔の手毬唄 上巻 [DVD]

 
悪魔の手毬唄 下巻 [DVD]

悪魔の手毬唄 下巻 [DVD]