ハゲ親父のささやき

「親父は何でも知ってはいない」親父がよりよく生きていくためのブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生産終了になったチョコフレークは、実はずーっと途切れることなく作られていたこと

こんにちは、カズノコです。 「チョコフレーク」ってお菓子覚えていますか? 森永製菓が1967年に発売したロングセラー商品で、「森永 チョッコ フレ~ク」という商品フレーズのCMに記憶があるのですが、この2019年の夏に発売から50年以上の歴史を終え、生産…

通販でのキャンセル、一つ間違えると大損してしまうこと

こんにちは、カズノコです。 消費税増税前のセール、どこでも真っ盛りですよね。 世の中浮かれてしまうと、つい乗っかってしまって、嫁さんが前から欲しい欲しいと言っていた、あのロボット掃除機のルンバをとうとう買ってしまいました…。 スマホで通販サイ…

消費税が増税される前に、すでに買い物での支払い額が増えていたケースがあったこと

こんにちは、カズノコです。 2019年10月から消費税が8%から10%に上がることで、イヤでもあれやこれやと毎日たくさんの話題が目や耳に入ってきますね。「10月になると、〇〇についての消費税は、✕✕になる!」とか、「〇〇買うなら、9月までに買うのがお得!…

映像に凝りすぎて監督の運命を変えてしまった映画「レジェンド/光と闇の伝説」!

こんにちは、カズノコです! 『レジェンド/光と闇の伝説』(1985)という、いかにもありそうな題名の映画を覚えてますか? この映画の監督はリドリー・スコット、主演はトム・クルーズ と言われても、ピンとこない人は意外と多いのではないでしょうか? リ…

TDLやUSJでもないのに、入場料をとる本屋がオープンしたこと

こんにちは、カズノコです。 最近、本屋さんに行ってますか? ガキの頃は、近所に夫婦が経営する小さな本屋があって、学校から家に帰るとよく足を運んでいた。と言っても、本を買いに行くわけではない。漫画を第1巻から全巻立ち読みで踏破したり、店の奥の方…

リーチマイケルか、マイケル・リーチか、あなたはどっち?

こんにちは、カズノコです。 4年に一度開かれるラグビー・ワールドカップが、いよいよ9月20日から日本で開幕します。日本代表が初のべスト8に進めるか、楽しみは尽きないところですが… 日本代表チームのキャプテンを務める、リーチマイケル選手の名前の表記…

山下達郎さんのライヴへ、嫁さんと行ってきました!

こんにちは、カズノコです! 三連休の中日の9月15日に、嫁さんと山下達郎さんのライヴへ大阪のフェスティバルホールへ行ってきました! ずーっと山下達郎さんのライヴへ行ってみたかったんですよね…。 若かりし頃からのファン、とは言っても、やっぱり、「マ…

『ザ・キープ』はマイケル・マン監督のちょっとバランスのよくない隠れた傑作です!

こんにちは、カズノコです。 『ザ・キープ』(1983)という、原題をそのままカタカナに置き換えて、(よくあることですが)内容がよくわからない映画をご存じですか? 監督はあのマイケル・マンです! マイケル・マン監督と言えば、TVの「マイアミ・バイス」…

近い将来、陸上短距離シューズのスパイクから「ピン」がなくなるかもしれないこと

こんにちは、カズノコです。 2020年の東京オリンピックを目指している陸上・男子短距離の桐生祥秀選手が、履いているシューズが話題になっています。 読売新聞2019年9月7日夕刊によると、これまではピンのあるタイプのスパイクが主流のシューズですが、靴の…

もらい事故にあって「加入しておいてよかった」と思った自動車保険特約

こんにちは、カズノコです。 昨年(2018年)の11月に、自動車事故にあいました。交差点を直進していたところ、対向車線を走っていた車が右折専用レーンの信号が赤にもかかわらず無視して右折してきたため、まともに衝突しました。 幸いなことに命にかかわる…

改名は大変なことと思っていたら、実はそうでもないこと

こんにちは、カズノコです。 NHKの『クローズアップ現代+』2019年9月4日の放送で、「“改名”100人 私が名前を変えたワケ」を見ました。 名前って余程のことがなければ変えられないものだと思っていたのに、なんと今の日本では、年間4000人以上の人が名前を変…

火災時の避難方法について、昔の常識が大きく変わっていたこと

こんにちは、カズノコです。 京都アニメ―ションの放火殺人事件でも、多くの死者が出た一因とされたのが、一酸化炭素(CO)中毒です。 COは炭素を含んだ物が不完全燃焼すると発生する物質で、微量でも吸い込めば血液中で酸素を運ぶヘモグロビンと結びついて酸…

『恐怖の報酬』!オリジナルもリメイクも傑作というのはそうないぞ!

こんにちは、カズノコです! この間の日曜日、「どれだけ暑いんか…」と家の中でゴロゴロして、ケーブルテレビの番組表をパラパラとめくっていたら、なんと 『恐怖の報酬(1977)[オリジナル完全版]』の文字が… 「まさか…」と思って、もう一度番組表を見直…